FC2ブログ

記事一覧

風邪を治すために☆必要な4つの栄養素

熱や咳にのどの痛みそして鼻水と、風邪を引いてしまうとなかなか辛いものです。風邪薬も飲んでるけど、「ごはんはどうしよう?」って考えますよね σ(゚・゚*)?せっかくなので、風邪に効く食べ物を積極的に食べたいのではないでしょうか?ということで風邪に効くとされる食べ物を厳選しました(^∇^)風邪を治すために☆必要な4つの栄養素即エネルギーに、炭水化物風邪を引いているとき、特に熱の出ているときはエネルギーを大変消耗し...

続きを読む

スルメの効能と効果☆

イカの加工食品としておなじみのスルメは、お酒のおつまみのイメージが強いですが、実はダイエット中の間食に最適だったり、美肌効果まで期待できるそうです。しかも生のイカよりも、乾燥させたスルメの方が栄養素が凝縮しているそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧今回はそんなスルメの栄養と効能についてまとめました (^∇^)スルメはイカを干して作られた加工品です。作り方はとてもシンプル。イカを開いて目玉と内臓を取り除き、広げて天日で...

続きを読む

「発酵バター」って、普通のバターとどう違うの?

最近、よく耳にする発酵バター。コクがあるとか、風味がいいとか聞くけれど、実際のところ普通のバターとどう違うのでしょうか σ(゚・゚*)私たちが一般的にバターと呼んでいるものは「非発酵バター」と言われるもので搾った牛乳からそのまま作られます。一方「発酵バター」は搾った牛乳をクリームと脱脂乳に分離し、乳酸菌を加え発酵させてからバターに仕上げます。これにより非発酵バターよりも酸味のある独特の風味とコクが加わりま...

続きを読む

10秒で激変! インスタントコーヒーをおいしくする裏ワザ!

手軽なおいしさが魅力のインスタントコーヒー。
けれど、ドリップコーヒーと比べるとどうしても香りや味わいが弱く感じている方も多いのではないでしょうか。
ひと手間でおいしく作れる裏ワザをご紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧その方法はとってもシンプル。
お湯をいれる前に「よく水で練る」だけなんです。秘密は、市販のインスタントコーヒーに含まれている少量の「でんぷん質」。
練らずにいきなり熱湯を注いでしまうと、粉表面のデン...

続きを読む

もし寝る前にお腹がすいたら!? 空腹の状態で寝ることはNG !

空腹を満たし快眠をもたらすお勧めの夜食夜中に何かを食べるのはあまり良いことではありませんが、たとえば深夜まで働いたときや、すごく早く起きてしまったときなど、どうしても何か食べたいときってありますよね。夜中に空腹感を感じやすい人もいます。
深夜の空腹を満たしつつ、体にやさしく睡眠の妨げにもならない食べ物を紹介します。☆空腹のまま寝てはいけない理由☆寝る前に食べるのをやめて、朝起きてから朝食を食べる方が...

続きを読む

玄米でデトックス☆3つの効果で体の中からキレイに!

玄米というと食べづらい、あまり美味しくないというイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。確かに玄米は消化に時間がかかるので、腹持ちがいい分、食べ慣れていないと胃腸に負担がかかることもありますσ(゚・゚*)しかし、玄米には白米にはない栄養素がたっぷり!しかも、お粥にすれば、食べやすく少量でもお腹がいっぱいになるので、ダイエットにもピッタリ!玄米には、白米よりも多くのビタミン、ミネラル、食物繊維が含...

続きを読む