「発酵バター」って、普通のバターとどう違うの?

butter

最近、よく耳にする発酵バター。コクがあるとか、風味がいいとか聞くけれど、
実際のところ普通のバターとどう違うのでしょうか σ(゚・゚*)

私たちが一般的にバターと呼んでいるものは「非発酵バター」と言われるもので
搾った牛乳からそのまま作られます。
一方「発酵バター」は搾った牛乳をクリームと脱脂乳に分離し、
乳酸菌を加え発酵させてからバターに仕上げます。
これにより非発酵バターよりも酸味のある独特の風味とコクが加わります。

味や風味、価格の違いは?

非発酵バターに比べ発酵バターはヨーグルトの様な独特の酸味があり、
風味やコクも普通のものと比べると差があります。
製造しているメーカーによっても多少違いがあるようですね♥
また価格帯もメーカーにより差はありますが、発酵バターの方が全般的にお高めだそうです。

no

おうちで発酵バターを手作りしちゃいましょう(^∇^)

材料は3つだけですが発酵する時間が長くかかるので、
家事をしながら合間に作ってみてくださいね (*゚ー゚)v



塩はお好みで入れても入れなくてもOK  ̄O ̄)ノ
市販のものにも負けないくらいおいしい発酵バターに仕上がります。
お菓子やパン作り、御料理にも使えますね。もちろんそのままトーストなどに塗って食べてもイケますよ。

◆必要な食材
生クリーム(乳脂肪40%)400cc
カスピ海ヨーグルト 大さじ3
塩 小さじ1

◆

手順

1.大きめのボウルに生クリームとヨーグルトを入れラップし常温に半日放置。


2.①がマヨネーズ状になったら冷蔵庫で寝かせる。
3.②を分離するまで撹拌し、
ザルにあげ再度冷蔵庫で寝かせる。
4.③の水分が切れたらボウルに入れ柔らかくし塩を加え、
水分を完全に取り除いたら完成。

発酵バターとクリームチーズで作る混ぜるだけの簡単ディップレシピ。
いちじく以外にもキウイやアボカドなどお好きな食材でOK。


自宅にあるものでもっと手軽に作るならジャムや洋酒などを加えてもよさそうですね。
クリームチーズも水切りヨーグルトを使えば少しカロリーダウン。
そのままパンに塗って焼けば更にバターの香りが引き立ちます。

◆必要な食材
クリームチーズ 60g
発酵バター 大さじ1
いちじく 3個
塩、コショウ 適量
       

◆手順

1.柔らかくしたクリームチーズと発酵バターを合わせる。


2.①に皮をむいて切ったいちじくを混ぜ、
  塩コショウで味を調え冷蔵庫で冷やせば完成。

モッピー経由でお買い物すると購入金額の1%P!楽天市場



コメント

Secret

プロフィール

まめこ

Author:まめこ
食事療法や美容情報
などなど
生活を楽しく改善する
知識を紹介していきます☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR