スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルメの効能と効果☆

surume.jpg

イカの加工食品としておなじみのスルメは、お酒のおつまみのイメージが強いですが、
実はダイエット中の間食に最適だったり、美肌効果まで期待できるそうです。

しかも生のイカよりも、乾燥させたスルメの方が栄養素が凝縮しているそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はそんなスルメの栄養と効能についてまとめました (^∇^)

スルメはイカを干して作られた加工品です。
作り方はとてもシンプル。

イカを開いて目玉と内臓を取り除き、広げて天日で干すだけで、水分の抜けたスルメが完成します。
材料に使われているのは日本人が最も多く食している、スルメイカをはじめヤリイカやケンサキイカなどσ(゚・゚*)

●豊富なタンパク質で基礎代謝向上と筋肉量のアップ
スルメには筋肉を鍛えるのに効果的な成分のタンパク質が、豊富に含まれています。
常食する事で、基礎代謝もアップするので徐々に太りにくい体質にしていく事も可能です(*゚ー゚)v


●タウリンで血圧を下げる
スルメにはタウリンがとても多く含まれていて
肝臓への効果としては
※壊れた肝細胞の修復、肝機能強化、肝臓の炎症を抑えるなどの効果がありますφ(゚▽゚*)♪
また血圧を下げて、高血圧の予防にも役立ちます。

また、スルメに豊富なビタミンEとの相乗効果でコレステロールを下げたり、
血管の健康を維持し動脈硬化、脳卒中の予防などにも効果があります。

●アルギニンでアンチエイジング
アミノ酸の一種である、アルギニンはエナジードリンクなどでも扱われている活力成分です(^∇^)
アルギニンは疲労回復や、精神疲労回復にも効果があるとされています。
スルメのアルギニンは、大きな血流改善効果があり、抗加齢の効果もあります。
成長ホルモンの低下を抑えて、発毛や育毛の手助けにもなります(๑•̀ㅂ•́)و✧


◇スルメの美味しい食べ方
スルメの美味しい食べ方の代表は、軽く焼いてマヨネーズや七味などを掛けて食べるという方法です。

焼き過ぎたら硬くなってしまいますので、気をつけてください。

また、スルメの天ぷらも美味しいです。
お水と酒を合わせたもので硬いスルメを柔らかく戻し、天ぷら粉をつけて揚げます。

炒め物としては、スルメを一晩水につけこんで柔らかく戻してフライパンでバター炒めにします。

するめをおいしく食べて、栄養を存分に取り入れましょう。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まめこ

Author:まめこ
食事療法や美容情報
などなど
生活を楽しく改善する
知識を紹介していきます☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。